So-net無料ブログ作成

NYのアート系映画祭で入選

eblast_a_days_work-2[1].jpg
(写真はBrooklyn Art Council のサイトより)

古波津監督から皆様にうれしいお知らせです。

吉報です!
お陰さまで私達の『マリオネット』がニューヨークのアート系映画祭で入選、来月4月29日に上映されることになりました。
本作が初めて海外で上映される日が来ました。
ちなみに今朝届いたのはこんなメールです。

> Dear Yo Kohatsu,
>
> I am pleased to tell you that your piece, Marionette, has been 
> chosen as an "Official Selection" in the 42nd Brooklyn Arts Council 
> International Film Festival.
>
> It will be screened on Tuesday, April 29, 2008 at the BAC Gallery, 
> 55 Washington Street, Suite 218, Brooklyn as part of the 
> Experimental Films program.
>
>
映画祭のホームページ
http://www.brooklynartscouncil.org/

アートに厳しいニューヨークでの入選は素晴らしい事です!
しかもスパイク・リーを輩出した42年もの歴史ある映画祭です。
皆様の才能と努力・度量のお陰です。本当にありがとうございました!
まだまだ出品してるので、続報がある事を願って。

なお、現在私は劇場版「築城せよ!」(2時間の劇場で上映される新作です)
製作に向けて準備を着々と進めております。
本日は名古屋で記者発表をしてまいりました。
大学が本格的に製作に入り込み、周辺地域を巻き込んだ大きなプロジェクト、というのが注目を集めたようで、多くのテレビ、
新聞取材が集まってくれました。
こちらも皆さんのあたたかい応援をいただければ幸いです。
新「築城せよ!」ホームページ
http://aitech.ac.jp/~fpc/top.html?frameNO=1
これからもよろしくお願いいたします!

ではまた次の吉報まで。

古波津 陽


映画「マリオネット」の詳細はhttp://www.no-work.com/marionette/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

NICO(ヘアメイク)vs古波津監督対談#4

nico4.jpg

古: さて、最後の質問になりましたが。この映画でニコちゃんが好きなのは、どのシーンでしょう?

ニ: 全部まるごと好きです。でも‥音楽は、自分の鼓動が解らなくなるくらい感情が音になってるんです。魔法みたいに、自分がココにいることさえも忘れて、音に包まれてマリオネットの中に入ってる。オープニングの川のシーンから一緒に気持ちもボートに乗っています。
赤城さん・やのさん・ハラダさん、一緒の作品で旅出来たこと感謝致します。命を感じました。
それから、個性的建築で感動しましたロケ地ご協力の東野高校様、大変ありがとうございました。
そして、ご支援ご協力頂きました皆様‥この場を借りまして‥『心からありがとうございました‥!!!!!』

古: 今回は遊びどころが多くてヘアーは本当に面白かったね。全体と合わせて、なおかつ面白い事をやるのは難しいんだけど、こんな場所とメンバーが揃えばおのずと盛り上がるってもんで。その盛り上がり感に歯止めがなくて良かったです。ヘアー、とてもよい暴走してました。お疲れさまでした!
さて、次回はメイクで活躍してくれた大橋さんの登場です!お楽しみに。


映画「マリオネット」の詳細はhttp://www.no-work.com/marionette/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

NICO(ヘアメイク)vs古波津監督対談#3

nico3.jpg

古: ニコちゃんのヘアーは大きいものも多いけど、カツラを作る事が多いの?

ニ: ウィッグを変形させ、地毛の髪を作ることが好きです。
鬘は、日本では日本髪などで使用されてたりするのは、まだまだ勉強中です。

古: 鳥を出す湖の上のシーンのヘア、すごいね。ニコちゃんの発想から誕生したシーンだけど、一体どこからあの巨大な頭のアイデアが?

ニ: コハツさんにそう言って頂けて、本当に嬉しい。光栄です。鳥カゴは、もともと私は酉年なので、とっても鳥が好きです。(笑)
鳥かごみると鳥を飼いたい訳ではないのですが、宙に浮ける家は魅力的。その鳥かごが頭に乗っかって、ヘアーになっていて鳥が住んでいたらステキでしょ!私も毎日そうできたらいいなぁ!
そして、あの湖のシーンの裏テーマは「慈しみ」でした。相手に届けと‥・大事な大事な鳥を放すのだけど‥。素晴らしいです!監督!美しくて、儚くて、苦しいです。プリシラの演技にも、感情的で何度も感動しました‥
そんな中で、ヘアーでこだわったのは透けるような質感。でもグリーンバックでギリギリな線で色味、透け感たくさんチェックしてもらいましたね、、 監督!
あと、かごのアール感で相手を想う柔らかさ、そして取っ手です。取っ手を着ける事で外部から取り付けられてると言う付属品の鳥かごの認識と宙に浮ける!!

古: あのアクセントがかわいいよね。そしてあそこに糸をかけて、実は釣り竿で釣っていた。重すぎて乗っかんないのね。面白かった。ああいう不自然なものは、見た時に単純な面白さがあるよね。

さて、次回はニコちゃん最終回です。お楽しみに!

映画「マリオネット」の詳細はhttp://www.no-work.com/marionette/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

NICO(ヘアメイク)vs古波津監督対談#2

nico6.jpg

pri1.jpg

古:  この屋根の上で二人が布を広げるところでは、彼女が後ろ向きに写った瞬間、すごく美しい編 み込みが見える。あれはどういう発想で作ったの?

ニ: あのヘアーが一番のお気に入りかなぁー。私のテーマになったのは作業感!
ストーリーの中で2人で同じ仕事、作業することでより相手の事を想う片思いみたいな気持ちのシーンで、彼(ヴァンソン)の仕事をさせてもらっている敬意が出せればと思いました。プリシラのヘアーは、異国感を大事にしました。
それから、初めてプリシラにお会いした時にセンターパーツに、コメカミのラインをボリューム付けたラインが似合うっ!と思い絶対取り入れたいヘアーでした。
後ろからみる編み込みは、作業感からきっちり固く編み込み、形は、コスチュームのSERIKAさんの赤いドレスの胸の刺繍(ステッチ)から連想して作りました。

古: 二人が王冠やランプシェード被せられたりして立たされる、『セレモニー』と呼ばれてるシーンがあるでしょ?あそこのヘアーは一瞬しか見えないけど、強烈ですごく面白いね。どうやって作ったの?

作り方
針金にすき毛で土台をつくる
プリシラの髪の毛を細かくブロッキング
針金土台を乗っけて、髪の毛をはわせる
一つ一つ形が出来たら真ん中に、揺れて光ると言ってジュエリーのmugyuさんに作ってもらった、アクセサリーを付けさせてもらいました!全体がすごく重くなっていて、女優のプリシラには、感謝の気持ちで一杯です。
『ありがとう‥プリシラ!!』

古: 次回、おもしろヘアーの謎に迫ります!お楽しみに。

 映画「マリオネット」の詳細はhttp://www.no-work.com/marionette/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

NICO(ヘアメイク)vs古波津監督対談#1

nico1.jpg nico5.jpg
古: 今回はヘアーを担当したNicoさんにお話を伺います。各シーンでプリシラの髪型が変化しているのが一つの見物。どれも面白いんだけど、絵 みたいだなと思ったのはプリシラが流れ着いて横たわっているところの髪。
私が漠然と思い描いていた、流れるような線が見事表現されていた。あれはどうやって表現しているの?

ニ: 各シーン、全部にテーマ(裏設定)があったこのmarionetteには、何度もディスカッションしあい、ワンシーンのディテールを話し合ってきました。
古波津監督が絵コンテにする前に、出来るだけ皆(監督、撮影、コスチューム、メイク、美術、ヘアー)でシナリオから想うビジュアルを資料やデザイン画を必ず人数分コピーして集まり、一つのシーンに6人6色の意見アイディアがいつも沢山ありました。具体的な絵(コンテ)がないからこそ、シナリオを文字で読んで、6人が形にして表現する!と言うことでmarionetteはセリフがないものを監督発信で掘り下げる事、そしてワンシーンづつに深い意味を持てることが出来たと想っています。とても、意味のあるディスカッションで、昨日のように思い出されます。
そして、質問の「ボートで流れ着いたプリシラの髪」は、全部作りものです。ウェットのテクスチャーにした髪を何日間か、本に挟んで平面にし、色んな円形を作りました。「絵のような‥」と監督からありましたが、最初にかかせてもらったディスカッションの時に、コハツ監督から"哀しみのベラドンナ"の絵がすごくいいんだよー!っと資料をもらって私もすごーく共感、大好きっ!と想い、それをヒントに作り出しました。

古: そっか、ベラドンナも絵だったし、最初から平面的なイメージでいこうって話してたんだね。それにしてもいい仕上がりになりました。
次回はいろいろなシーンに隠されたヘアーの秘密に迫ります!

映画「マリオネット」の詳細はhttp://www.no-work.com/marionette/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。